隠居生活

だいたいひとりでこじらせてます

Reversed Masquerade視聴感想

カフェパレの新曲「Reversed Masquerade」を聴いたんですが「ここ好き!」という箇所がありすぎたのでまとめて書くことにしました ★注意★ 〇好きなところを抜粋しようとしたら結局全部になってしまったのでネタバレしかないです 〇めちゃくちゃ長いです 〇歌…

2016年 美味しかったものまとめ

☆食べ物編 ・白子軍艦 初めて白子というものを食べたけどおいしかった。ただ癖があるので人を選ぶ。ウニが好きな人は好きだと思う。日本酒との相性が最強。 ・「たんとと和くら」の牛タン めちゃくちゃ分厚くて自分の知っている牛タンじゃない…仙台の牛タン…

「この世界の片隅に」感想文

「この世界の片隅に」観に行きました。 konosekai.jp 情報量と与えられる感情が多くて、見終わった後はぼんやりしていて、頭の中を整理する時間が必要なほどでした。すごい作品を観に行った…。本作品の大きなテーマは「すずが自分の居場所を取り戻していく」…

ありがとうヴァンガードG

とうとう最終回を迎えました、ヴァンガードGストライドゲート編。 一番衝撃だったのは直前に発表された制作陣が一新するということでした。 もちろん新しいスタッフさんたちが手掛けるNEXTも楽しみなのですが、唯にゃんやトムスさんの作られる世界が好きだっ…

カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編 第45話感想

ヴァンガードGストライドゲート編45話「機械仕掛けの神」の感想です。 一言でいうと伊吹コウジの集大成のような回でした。 伊吹VSリューズ 招かねざる異分子伊吹と明神リューズとのファイト。 リューズは伊吹が自分のイメージの力が及ばなくなっているのは東…

エリザベート~愛と死の輪舞~ 感想

現在宝塚の宙組で公演されている「エリザベート~愛と死の輪舞~」を観に行きました。元はウィーンで誕生したミュージカルですが、今から20年前の1996年に初めて日本で宝塚版として上演されました。今回は20周年としてかなり気合が入っているのを感じました…

カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編 第37話感想

ヴァンガードGストライドゲート編37話の感想です。 次回予告を見たときからいろんな意味で心待ちにしていました。 期待通りの神回でした。 クロノが戻ってきて、シオンのアパートでトライスリーとタイヨウが今後どうするか作戦会議していると、突然ハイメ…

カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編 第32話~34話感想

ヴァンガードGストライドゲート編の32話~34話の感想です。 今回は要所をかいつまんでいる感じなので前後が反転してたりしますがご了承ください。 ピースメーカーたち リューズによって選ばれ、そして自分たちの意思でピースメーカーとなることを選択したル…

カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編 第31話感想

タイヨウVSヒロキ タイヨウ君とヒロキのファイトは小学生特有のほほえましさと、小学生とは一言でくくれないドロドロっぷりがツボでした。この二人、よく考えたら引っ込み思案で友達ができなかったタイヨウと、いじめられていたヒロキっていうかなりの似た者…

ありがとうヴァンガードGギアースクライシス編

ギアースクライシス編もとうとう最終回を迎えましたね。個人的な感想としては全編通して最高の一言に尽きるわけなんですが、今回はクライマックスともいえるアルティメットステージの感想を書こうと思います。なのでいつも以上に長いです。もうめっちゃくち…

ヴァンガードG・GC編22話感想

ヴァンガードGギアースクライシス編22話「決戦前夜」感想です。 長いです。 まとめとしてはギアースが壊れる前にこっちの脳みそが情報過多で爆発しそうでした。 T3と釣り マコガレイを釣る気満々なトコハとステルス・ミリピード(ゴカイ)を見てドン引きする…

真面目に書くキンプリ感想

巷で噂のKING OF PRISM、通称「キンプリ」を自分も観に行きました。 主な概要はこちらをご覧ください。 kinpri.com 前提として私はプリティーリズム・レインボーライブを見ていたので、オバレ(Over The Rainbow)の結成の過程や紆余曲折(という名の修羅場…

ヴァンガードG・GC編15話感想

15話の感想です。いつものように長いです。 新導家 新導ミクル 高校生の時にクロノに会いに施設によく訪れてたミクルさん(今までの自分設定)がまさか公式設定になってリアタイしていて変な声が出ました。 高校生ミクルさんが無表情のショタクロノの口を引っ…

ヴァンガードG・GC編14話感想

ヴァンガードG14話の感想です。今回は人物別に分けて書いています。 葛木カムイ クロノたちと一緒に居る時はお兄さんなカムイさんも1号店ではマケミに毒づいたり女神に心奪われたりする年相応の高校生のカムイになるんだなぁと思うと感慨深い回でした。女神…

櫂トシキと綺場シオンの邂逅と覚醒

6話と7話の感想です。主にシオンと櫂くんに焦点を当てています。 シオンの絶望 ドラエンのGクエストのお手伝いを終え、クロノとトコハと別れ、ひとりになった途端に今まで浮かべていた笑顔が跡形もなく消え失せ、文字通り無の表情となったシオン。悲しい、…

G4話「エースの罠」感想

今回は唯にゃん直々のコンテ回もあってか情報量がすごかったのでまとめがてらに書き出してみました。 長い上にネタバレしかないのでご注意ください。 綺場の継承の儀式 いきなり雅楽で始まるから何のアニメかと思った。 シオンが綺場家の正式な後継者になる…

鞘師里保の卒業について

モーニング娘。の9期メンバー、鞘師里保が公式ブログを通じて今年いっぱいでのグループ卒業を発表しました。 色々と思う所はありますが、まとめると「モーニング娘を選んでくれてありがとう」につきます。と同時に「まさか最初に卒業するのが鞘師だとは思わ…

はじめまして

初めまして、つきしまと言います。 テストも兼ねて初投稿します。 ここでは主に自分の感じた感想などをつれづれ投稿したいと思っています。 ハロヲタ兼オタクなのでそういった話題が多くなると思います。 かなりマイペースな感じでやっていきます。よろしく…