隠居生活

だいたいひとりでこじらせてます

2016年 美味しかったものまとめ

☆食べ物編

・白子軍艦

初めて白子というものを食べたけどおいしかった。ただ癖があるので人を選ぶ。ウニが好きな人は好きだと思う。日本酒との相性が最強。

 

・「たんとと和くら」の牛タン

めちゃくちゃ分厚くて自分の知っている牛タンじゃない…仙台の牛タンってこれがデフォなのか?ジューシーで分厚くておいしい。いつか本場(仙台)の牛タンも食べてみたい。

 

・牡蠣のバター醤油焼き

家族全員牡蠣が嫌いなので一人暮らししてから初めてゆっくり牡蠣を食べれるようになったけど、バター醤油焼きはなんかもう魔の食べ物だった。匂いからして麻薬。牡蠣のクリーミーさとバターの濃厚さと醬油の香ばしさが最強。なんだあれ。

 

・どて焼き

大阪で屋台に行った時に友人におすすめされて初めて食べたけどおいしかった。牛スジとこんにゃくを味噌やみりんで時間をかけて煮込んだもの。大阪では普通に家庭でも作るらしい。(人にもよるだろうけど)

 

・いくらのワイン漬け

醤油漬けも大好きだけどワイン漬けはまた新しい出会いだった。醤油漬けとはまた違ってさっぱりして食べやすいと思う。ワインとめちゃくちゃ合う。

 

・鯛茶漬け

まあ美味しくないわけがない笑。厚い鯛の身がほうじ茶を注ぐことでぐっとしまって最高なんだよねぇ。自分が食べたのはシンプルなやつだったけど、ググったら色んなアレンジ効かせた店が多くて面白い。ゴマだれが主流なのだろうか。

 

・牛骨ラーメン

豚骨ならぬ牛骨。文字どおり牛の骨でだしを取ったラーメン。あっさりしていて、でも脂身がガツンと利いていて美味しい。知らない人のほうが多いと思うけどおすすめ。

 

・お好み焼き

大阪のお好み焼きと広島のお好み焼き、どっちも好きです。うまい。広島焼だとうどんを敷いているのが好き。ちなみに自分で作るときは生地の中に豆腐と長芋を入れて思いっきりふわとろにしておかずとして食べています。人によってアレンジ異なるよね。

 

・馬刺し

初めて食べたけどほっぺが落ちるかと思った。うますぎでしょ。柔らかくてとろとろだった。日本酒との相性も最強。本場は熊本なんですね~食べてみたい…。

 

・アボカドに卵の醤油漬けを乗っけたやつ

半分に切ったアボカドのくぼみの所に卵の醬油漬けを乗せて食べる。めちゃくちゃ美味しい。卵がしっかり味付いてるので特に調味料は必要ない。卵の醬油漬けは黄身を醤油とみりんを混ぜた容器の中に入れてつけておくんだけど、自分はしっかりねっとりしてるほうが好きなので三日漬けてた。

 

・浅草の天丼

しょうゆ味がこってりついててびっくりした。そしてサイズも一つ一つがでかいので食べるのに時間がかかってお店のおばあさんに心配された笑。

 

☆甘いもの編

・スイートポテト

「おいもやさん興伸」のスイートポテト。芋の自然な甘さと生クリームとバターでクリーミーな感じ。芋はしっかり潰してあるからなめらかな触感。なおかつスイートポテトなのに口の中の水分を持っていかれない!初めて食べたとき感動した。

 

・メロンパン

浅草の花月堂のさくさくふわふわジャンボメロンパン。クミちゃんが好きなのもわかる笑。あと「瀬戸内メロンパン」。生地にレモンの皮が練りこんであってほんのり爽やかで美味しいのでぜひ。

 

・揚げもみじ

宮島に行った時に食べたやつです。もみじ饅頭を揚げて串で刺したもの。さくさくしてて普通のもみじ饅頭とはまた違った触感で楽しいしおいしい。

 

・すみれジェラート

宝塚歌劇団に行った時に中のジェラート屋さんで食べたすみれ味のジェラート。ほんのりすみれの香りがして美味しかった。色も綺麗。余談だけどデメルのすみれの砂糖漬けも好きです。箱も可愛いので気になる人はググってみてね。

 

・りくろーおじさんのチーズケーキ

大阪府のみで展開しているチーズケーキ屋さん。いつも長蛇の列で見るたびにうわぁ…と思ってる笑。ふわふわでしっとりのチーズが効いてるチーズケーキで、下のシロップに漬け込んだレーズンがアクセントになってる。

 

・星乃珈琲店のキャラメルりんごスフレパンケーキ

星乃珈琲店で冬季限定で出してるパンケーキ。甘く煮たりんご、冷たいバニラアイスがふわふわのパンケーキの上にのっていて、ほろ苦いキャラメルソールがかかってるのだから美味しくないはずがない。お店の雰囲気も好き。

 

・しょうゆアイス

岡山に遊びに行った時に食べた。バニラアイスにしょうゆがかかっていて、一見ミスマッチだけどしょうゆの塩じょっぱさがアイスの甘さを引き立てていて美味しかった。

 

・クリームたい焼き

ファミマのクリームたい焼き。もちもち生地が最高。カロリーを体が求めている時は買って食べてる。シンプルイズベスト。

 

・パンダ杏仁豆腐

パンダのパッケージが目を引くアレです。見たことある人も多いと思う。プルプルしているのに崩れない。それなのに固すぎず、まさしく「とろりん」と口に溶けて、なめらかな舌触り。さらに濃厚な杏仁の味がする。高級中華料理店で出てきても何らおかしくないレベル。

 

・ローソンの安納芋の純生クリーム大福

そもそも純生クリーム大福は絶対的な信頼を抱いているのだけど、安納芋が入ったら輪をかけてやばかった。なんだあれは…。ダイレクトに甘味の攻撃をかまされる魔の食べ物だった。

 

☆飲み物編

・世界のキッチンから とろ〜り杏

「世界のキッチンから」シリーズ大好きだし信頼度がかなり高いのだけど、とろ~り杏はすごかった。甘酸っぱい杏にシナモン、クローブなどのスパイスがいいアクセントになってて、寒い日とかに飲むとちょうどいい。

 

・フルーツとハーブのお酒

これもよかった。自分が飲んだのは白桃のだったけどほどよく甘く、ハーブも薫っていて、それでいて飲みやすい。あと低カロリー。

 

ゴディバ・チョコレートリキュール

フォロワーさんが呟いていて「そんなものがあるのか!」と思って自分も試したけど、さすがゴディバ、美味しかった…。お酒で割ってカクテルとして飲んでもよし、バニラアイスにかけてリッチさを出してもよし。

 

・麹だけでつくったあまざけ

八海山さんがつくっている「麹だけでつくったあまざけ」。砂糖を使わず麹だけでつくっているから、余計な甘さがなくてすっきりとして飲みやすかった。酒粕の香りが苦手な人でも飲みやすいと思う。

 

・獺祭

日本酒も好きで色々と飲むんだけど結局はここに立ち返ってくる。すっきりしていて飲みやすく、ほのかに甘いから何にでもあう!日本酒苦手な人でもおすすめしやすい。

 

杏露酒

かなり優秀なリキュールだと思う。カクテルのアレンジも色々できるし、杏とはちみつがいいバランスのお酒。個人的には白ワインで割ったのと、ウイスキーで割ったのが好き。

 

今年から独り立ちして色々と自分の足でおいしいものを見つけに行くのが面白かった。

来年もおいしいものに出会えますように。