隠居生活

だいたいひとりでこじらせてます

Reversed Masquerade視聴感想

カフェパレの新曲「Reversed Masquerade」を聴いたんですが「ここ好き!」という箇所がありすぎたのでまとめて書くことにしました

 

★注意★

〇好きなところを抜粋しようとしたら結局全部になってしまったのでネタバレしかないです 

〇めちゃくちゃ長いです

〇歌詞を抜き出しつつ感想書くのでバレ見たくないという人は回れ右でお願いします

 

松井洋平氏、本多友紀氏、カフェパレの声優の方々、その他のスタッフの方々、本当に神曲をありがとうございます……

 

 

 

 

前奏

普段のカフェパレとは違う怪しげな前奏で既に「あ、これやばいやつだ…」となった

ハロウィンソングっぽい雰囲気の曲絶対合うと思ってたので本当に嬉しい!

 

夢の奥の森へと 

最初に巻緒咲がここを歌っているのが「お迎え」感があって好き

迷い込んできたのかい?

最初聞いた時アスランかと思ったけど、ディレクションで「今まで見せたことのない神谷を見せて」という指示があったそうなので「役に徹している神谷」の歌い方なんだと分かって納得した

恐れることはないよ…

東雲歌声がいつにも増して甘くてセクシー

魂まで持て成そう

安定のビブラード破壊光線。中の人の歌唱力は勿論だけどアスランのVo値のお化けっぷりを表現する差し込み方がいつも秀逸だなぁと思う。

 

この冒頭の歌詞の世界観を見ると「普段生活してる中では見えないけど、悩みごとがあったり闇を抱えたりして森へ迷い込んでしまった時、気が付いたらふと目の前に不思議なカフェが現れた…」という感じで、迷い子だけが見つけることのできる店なんだなぁと。そして「迷い子たちのための店」というのはカフェパレそのものだなぁと思いました。なるほど、こういう方面で描写できるのか…。

 

あと歌割りの順番なんですが店のフロント(巻緒咲)から店内(神谷)、そして厨房(東雲アスラン)というのも徐々に奥の方に誘っている感じが出ていてとても好き!

 

Tick・Tack・Nagitmare! Tick・Tack・Night Parade!

Tick・Tack・Nightmare!…Happy Nightmare!

ここの音圧がやばすぎる。何人いるんだろうこれ…5人(サタンも含めれば6名だけど)のはずなのに明らかにそれ以上いるんだが何か連れてきてません?感があって怪しげでよい

 

 

Aメロ

あなたのSecret それはきっとInvitation

今回の東雲の歌い方セクシーで甘くて好きなんですけどキーが低めだからそういう感じになってるのかなぁと思ったり。好き…

手を取ってEscort 甘い奇跡Temptation

巻緒の王子要素を出してきたの感謝しかない

Midnight Masquerade!アスランが楽しそうで何よりです

 

Bメロ

ねぇ、夜をドレスにして星空で飾ったら…Let's have a fun!

ここのフレーズ可愛くておしゃれで好きだし咲ちゃんが好きそう感もあるのが最高だと思う。松井氏は神。

 

Cメロ

We are Monsters! 可愛くなってしまえばいい!

We are Monsters! こうでなきゃなんてありえない!キャラの声で裏声って何やねん…

We are Monsters! 可笑しくたってかまわない!

ここの「We are Monsters! 」、そのまま「僕たちは怪物だよ!」の意味なのか別の意味があるのかで試聴開始時に色々考察が飛んできて面白いな~と思ってたんですけど二番でそのままの意味なのが分かりましたね。(詳しくは後で書くので割愛)

ここの曲調が好きなんだけどドンキー〇ングとか言われてて笑った。わかるけども!あと後ろのジャズっぽいピアノがオシャレで好き。

 

サビ

Amazing!Cause just the way We are!

Only One が集まったReversed Masquerade

Yes!Cause We are what We are!

本当の姿になるのさ!

Ding!Dong!Dang!はしゃぐように

Ding!Dong!Dang!踊り明かそう

 

今まで夜の雰囲気をまとっていたのにサビでいつものカフェパレの解放感と多福感を爆発させてくる本多神

「本当の姿になるのさ!」アスランと咲にユニゾンさせるという神の采配(ここの歌割りの詳細についてはあとからまとめて書きます)

 

 

Aメロ

麗しいPoet...聴かせてよImagination

幻想だってきっと…願い事ってことでしょ?←ここの歌詞があまりにも天才

So,We fall in Dream!

 

Bメロ

さぁ、もっと自由なStep!星屑を振りまいて

ここの変調が好きすぎる…カフェパレの音楽はいつも細かい細工が施されていて曲からして楽しい(歌う中の人は大変そう)

Turn!Turn!!Turn!!!

人数がどんどん増えて行ってクレッシェンドしてく所が好き

 

Cメロ

We are Monsters!あなたに僕らはどう見える?

We are Monsters!仮面を外してしまえば

We are Monsters!あなたの笑顔もよく見える!

 

前半でも触れていますが「We are Monsters!」はそのまま「自分たちは怪物!」っていう意味合いだって言うのが東雲の「あなたに僕らはどう見える?」で明らかになったわけですが、ここのフレーズについて色々な意見があって面白いなぁと思った。個人的な考えとしては「怪物=人間の世界では異端なものとして見られる」という意味なんだろうけど、過去はそのことで傷ついたりしてきたメンバーだけど今は「自分たちが異端である」ということを受け入れた上でパフォーマンスとしてポジティブに昇華してるのではないのかなぁと思ってます。で、それが東雲の楽し気に問いかけるような歌い方に出てると思うんだよ。

 

サビ

Amazing!Cause just the way We are!

VampireでもGhostだっていい

Yes!Cause We are what We are!

本当のあなたをみせてよ!

Ding!Dong!Dang!月明かりが

Ding!Dong!Dang!スポットライト!

 

二番のサビのところで東雲と巻緒という理解者側が「本当のあなたをみせてよ!」と歌っているのが一番の異端側のアスランと咲の「本当の姿になるのさ!」と対になっているようでエモい…(とここで油断してたらラスサビでやられたんですよね)

 

間奏

Parade!Parade!Under the starlight!

Parade!Midnight...Monsters Parade!

多福感あふれるサビからいきなりズドンと低音で落としてくるこの…何?曲の編成すごすぎない?ジェットコースターか?某鼠の国のパレードを思い出す曲の特盛っぷり。そして音圧がやっぱりやばい

 

 

落ちサビ

Shall we dance?ほんのひと時も

最高の瞬間になってほしいから

Please!踊り明かそう 最高の舞台で一緒に!

 

ラスサビ前のしっとり落ち着いたジャジーな感じで曲を楽しむというより歌詞を聞かせる感じのここが本当に好きだし技術としても最高なのでは?そして歌詞を聴かせるためということはここが伝えたいポイントということになり、カフェパレの信条は「ほんのひと時も最高の瞬間になってほしいから」でそのためにカフェパレはアイドル活動やってんだなぁ…としみじみ思わせられる。しっとり歌ってるからこそ最後の全員の「一緒に!!!!」が際立つのもこう…わかってらっしゃる…

 

ラスサビ

Amazing!Cause just the way We are!

Only One が集まったReversed Masquerade
Yes!Cause We are what We are!

本当の姿は最高さ!

 

 ラスサビの神谷パートの「本当の姿は最高さ!」が本当、よくやってくれた感ある。

サビのここのパートを順番に見ていくと、個性的すぎて一般社会からはどうしても浮いてしまうアスランと咲が「本当の姿になるのさ!」、理解者ポジションの東雲巻緒が「本当のあなたをみせてよ!」、そしてカフェパレードという店を創設したいわば創造神的ポジションの神谷がみんな包括して「本当の姿は最高さ!」でまとめてるのあまりにも綺麗すぎる…

 

 

★総括★

ここまでだらだら書いてるのに月並みで申し訳ないんですがカフェパレの世界観、ユニットとしての在り方、メンバーの個性色々、それらが最高に表現されてる曲だなぁと思いました。松井神のキャラやユニットを的確に歌として表現する創造神っぷりはいわずもがななんですけど、その歌詞をのせるレールを作る本多神の神の所業っぷりも凄まじい…そしてそれを声をあてて形にする中の人の技術もよい…神曲ありがとうございました!!!!

 

www.youtube.com